読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ポケモン熱が再発した僕がポケットモンスターサンを初見プレイしてみた

2016年11月18日、待ちに待ったポケットモンスターサン&ムーンが発売されました。
今年の7月にリリースされたポケモンGOをリリース当日にプレイし始めた僕ですが、ポケモン熱が数年ぶりに再発し、11月発売のサン&ムーンの購入を決意しました。
たしか最後にやったのはポケットモンスターブラック&ホワイトで、3つ目のジムぐらいまで進めてやらなくなったと思います。
そんな僕ですが、今回は初見プレイでクリアを目指して購入したポケットモンスターサンをやっていきたいと思います。
ブログではプレイ日記をつけていこうかなと思います。

今回の御三家魅力がちょっと…結局僕はこいつにしました

11月の10日あたりに予約したポケットモンスターサンが19日に届いていたので、早速開封してプレイしてみました。
僕はゲームを購入するとき前情報を見ているときと見ていないときがあるのですが、今回はほぼ情報を見ていない初見状態です。
ただ、御三家だけはどうしても気になったので、公式を見ておいたのですが、御三家の最終進化まで見て思った感想は以下の様なものでした。

f:id:ztrabbit02:20161122082348j:plain

「やっべ、どうしよう…御三家あんまり魅力感じれない…」

そう、今回の御三家に僕はあまり魅力を感じられませんでした。
最初は見た目が猫で火属性のニャビーにしようかと思ったのですが、最終進化を見ると見た目が「オッサン猫」でしたorz
アシマリは見た目的に女性向けに見えてしまい(偏見です)結果的に僕はモクローにしました。

f:id:ztrabbit02:20161122082419j:plain

間の進化を見た時はあんまりかっこよくないな~と思ったのですが、最終進化がかっこよかったのと消去法という理由だけですが、まぁいいかなと。
僕はポケットモンスターで育てるモンスターやパーティを考える際、基本的にはみためを重要視します。
能力も一応は考慮してますが、基本的には見た目がかっこいいのを選びます。
理想は見た目良く、バトルに勝てるのがいいかな~と思っていますが、ガチで勝ちにこだわるならバトル用とストーリー攻略用でパーティを分けることを検討しています。

メレメレ島の主カプ・コケコがかっこいい

今回のポケモンサンでは、4つの島に4つの守り神がいるようです。
主人公が最初にいる島である「メレメレ島」にも4つのうちの1つである守り神「カプ・コケコ」がいます。
ゲーム本編ではオニスズメに襲われて橋から落ちそうになった主人公とコスモッグを助けるシーンがあります。

f:id:ztrabbit02:20161122082449p:plain

この守り神の見た目が結構かっこいい!!
4体守り神の中で一番かっこいい見た目をしているのではないでしょうか?
聞いた話だと初代のフリーザーやサンダー・ファイヤーと同じ立ち位置らしく、捕まえることが可能なんだとか。

当面の目標はカプ・コケコを捕まえてパーティに入れることかな。
ちなみに僕のポケモンの育て方は、気に入った6体を全員同じレベルにまで育てて、1レベルUPで交代といった感じにしています。
意外と、満遍なく育てる感じにしてみるとバトルの難易度もちょうどよくなり、ゲームそのものが楽しめます。
昔は1体のみ育てまくって力ゴリ押しだったのですが、クソつまらなかったので、この遊び方は二度とやりません。

序盤から湧くポケモンの種類多すぎない?

僕が久々にやったからそんな風に感じたのか、序盤から結構な種類のポケモンが湧いている気がします。
これもまた僕のプレイスタイルなのですが、その場所で湧くポケモンは基本捕まえるスタイルです。
なので、どのポケモンが湧くのか調べるのですが、ポケモンサンムーンの1番道路で湧くポケモンは以下のようでした。

ツツケラ
キャタピー
ヤングース 【昼限定】
レディバ 【昼限定】
コラッタ(R) 【夜限定】
イトマル 【夜限定】
アゴジムシ
トランセル
ピチュー
ウソハチ
ゴンベ

トランセルキャタピーの進化後なので、1つ合わせて1体とカウントしても昼限定・夜限定を入れて全部で10体も出てきます。
リリィタウン前あたりから、ククイ博士のポケモン研究所近辺ぐらいまでが一番道路なので広いのは広いのですが、それにしても出過ぎ(;・∀・)
とりあえず捕まえていないやつにはモンスターボールを投げたのですが、気がついたらボールがあと1個しか残っていない状態になっていました。
以下の画像は1番道路で捕まえたポケモン達です。

f:id:ztrabbit02:20161122082516j:plain

f:id:ztrabbit02:20161122082525j:plain

f:id:ztrabbit02:20161122082532j:plain

f:id:ztrabbit02:20161122082542j:plain

f:id:ztrabbit02:20161122082548j:plain

イトマルを探して深夜までプレイ

1番道路に出現するポケモンを調べてみて一番気になったのがイトマル
見た目もですが、序盤から毒技があるのはそれなりに使えるんじゃないかと思います。
「たかが毒」と言っちゃう人も少なくないですが、戦闘の初めのほうにきまれば、後半には効いてくるんじゃないかと。

夜限定での出現ということなので、さっそく夜まで待って探すことにしました。
しかし、19時ぐらいに一度確認してみたのですが、ゲーム内時間が進まない(;´Д`)
どうやらある程度メインストーリーを進めないとダメなようでした。

結局夜の23時過ぎぐらいからじゃないと長くプレイできる時間がとれず、メインストーリーを進めてイトマルを捕まえた頃には夜中の0時半を回っていました。
昼と夜で出現するポケモンが変化するシステムはいいのですが、状況によってはゲーム内時間が進まない仕様になっているのは予想外でした。
兎に角イトマルを捕まえたので、しっかりと育てて主力にしていきます。

f:id:ztrabbit02:20161122082618j:plain