MENU

【ふしぎなおくりもの】ポケモンサンムーン序盤で手に入れることをオススメするモンスター

【スポンサーリンク】

ドラクエナンバリングタイトル総選挙実施中!
投票締め切りは21日まで。
↓の記事内アンケートで好きなナンバリングタイトルに投票しよう!
www.kurou-sagi.com 1位のナンバリングタイトルは後日プレイ記事を作るよ!

※コイル、マギアナ入手方法&アンティークショップの出し方追記しました。

※ピカチュウ・イーブイ・キュワワーどれか1匹&ロコン(アローラの姿)入手方法追記しました。

購入してから数ヶ月が経とうとしているポケモンサンムーンですが、僕はまだトレーナーズスクールをクリアーした辺りまでしか話が進んでません(;´Д`)
そんな僕ですが、序盤で手に入れておくといいモンスターとその入手方法を掲載していきます。
紹介というより、いつかやり直したとき用の備忘録的なものを兼ねています。

序盤から結構ポケモンを入手できる

ポケットモンスターだし、正直序盤からそんなにポケモン出ないでしょ

ところがどっこい、最初にもらったモンスターボールを使い切りそうなぐらい出るんだな

( ゚д゚)

そうなんです、今作のポケットモンスターサンムーンは序盤から昼限定・夜限定のモンスターを含めて結構な数出現します。
僕もフレンドリーショップに辿り着く前にモンスターボールを使い切りそうになって焦りました(;´Д`)
野良でかなりでるのですが、更に「ふしぎなおくりもの」でも序盤から入手できるモンスターがいます。

いつも序盤は見た目でパーティを組んでしまう僕ですが、今回は技や特性を見て選んでパーティを組みました。
あと、状態異常技を持ったやつもそれなりに出現するので、戦うと手強いですが見方にすると強力なので捕まえることをオススメします。
今回はオススメポケモンの出現場所とふしぎなおくりものでも手に入れられるモンスターをご紹介します。

野良のポケモンで特にこいつらは捕まえておこう

野良のポケモンで特に捕まえておくといいのが以下のポケモンです。

ピチュー

ピチューはリリィタウン前の草むらで出てくるモンスターで「せいでんき」の特性を持っています。
この特性は物理攻撃してくる相手を麻痺させることができまるので、おすすめです。

ヤドン

ヤドンはククイ博士の家近くの草むらで出てきて、野良なのに「あくび」と「のろい」「たいあたり」のコンボを繰り出してきます。
捕まえればあくびが使えるので、その後のポケモン集めが楽になります。

キャモメ

キャモメもヤドンと同じところで出現します。
こちらはちょうおんぱを持っているので、厄介そうな相手に当てれば戦闘が楽になります。

イトマル

イトマルは1番道路に夜低確率で出現するので捕まえるのが大変ですが、意外と出ます。
序盤から毒針で毒を入れれる唯一のポケモンなので手に入れておいたほうがいいです。

ニャース

ニャース(アローラ)はトレーナーズスクールの草むらで捕まえることが可能です。
はじめから覚えている「かみつく」がタイプ一致により威力が高く強いです。

コイル

ニャース(アローラ)と同じくトレーナーズスクールの草むらから出現します。
キャモメとおなじくちょうおんぱを持っているのですが、タイプ2が鋼で弱点が少ないです。
どちらを使うかは好みで決めちゃってもいいですが、コイルの方が汎用性は高いかもしれません。

ニャース(アローラ)がタイプがあくなので、ただでさえ威力の高い「かみつく」が更に威力が高まっていて、かなり痛いです。
コイルもタイプにでんきとはがねを持ち合わせているので無駄に固く厄介です。
トレーナーズスクールの草むらに入るとどちらかが出る確率が高いので注意して入りましょう。

ふしぎなおくりもので序盤から入手可能なポケモン

ポケットモンスターサンムーンを初起動しレポートを書いたあと、再度セーブデータ選択画面に行くと、下側に「ふしぎなおくりもの」の項目が表示されます。
このふしぎなおくりものからもポケモンを入手することができます。

ゴンベ&カビゴンZ

現在ポケットモンスターサンムーン発売記念でwifiが使える環境でふしぎなおくりものに接続すると「本気を出すカビゴン」に進化するゴンベと「カビゴンZ」がもらえます。
このゴンベ、HPが割りと高く技に「ゆびをふる」を覚えており、運任せの技ではありますが、割りと強いです。
ふしぎなおくりものをして早いうちから受け取ってパーティに加えれば活躍してくれるのでおすすめです。

こちらのゴンベ&カビゴンZですが2017年1月11日までが受取機関になっていますので、まだ受け取っていない方はお早めに!

サトシゲッコウガ

ポケットモンスターサンムーン特別体験版との連動で「サトシゲッコウガ」が入手可能です。
  1. まずは特別体験版をダウンロードしクリアーする
  2. クリア後再スタートするとポケモンセンターにククイ博士がいるので、話しかけて「ゲッコウガをおくる」を選択する
  3. 製品版を起動するとポケモンセンターに配達員の人がいるので話しかけてゲッコウガ(σ・∀・)σゲッツ!!

f:id:ztrabbit02:20161125174433j:plain

f:id:ztrabbit02:20161125174514j:plain

このゲッコウガ特別体験版のステータスのまま送られてきてるので、Lvが36あります。
第2の試練をクリアーするまでいうことをきかないのでボックスに預けることになりますが、使えるようになれば戦力となるので早い段階でもらっておきましょう。
ゴンベは本気を出すカビゴンにゲッコウガはサトシゲッコウガになるなど特殊なポケモンなので使わなくても持っておいて損はないかと思います。

マギアナ

殿堂入り後でないと受け取れませんがQRコードからマギアナを獲得することができます。

f:id:ztrabbit02:20170102233331j:plain

上記画像のQRコードをメニューのQRスキャンを使って読み込ませます。
読み取り後ハウオリシティのショッピングエリアにあるアンティークショップ内の配達員に話しかければ受け取れます。
アンティークショップはメレメレ島の島キングであるハオに勝てば開放されるので、殿堂入りまで行っている人はまず間違いなく解放されているはずです。

また、このマギアナ3V固定・特性「シンクロ」を使った性格厳選可能・ぎんのおうかん所持とかなりレアです。
特性「シンクロ」を使った性格厳選については以下に詳しく掲載されているので参考にしてください。

【サンムーン】性格厳選とは?シンクロ要員のケーシィ入手方法!進化先のフーディンも強い!~ポケモンサンムーン攻略ブログ16~ | Takaの暇潰し

ピカチュウ・イーブイ・キュワワーどれか1匹

今月や来月誕生日だったりしませんか?
もし、誕生日月であるのならば免許書や保険証などの公的証明書とポケモンサンムーンを持参して近くのポケモンセンターに行ってみてください。
ピカチュウ・イーブイ・キュワワーのどれか一匹をふしぎなおくりもので手に入れることができます。

ロコン(アローラの姿)

札幌に住んでいる方なら2017年1月31日までポケモンセンターサッポロでロコン(アローラの姿)を受け取ることが可能です。
また、ポケモンセンターサッポロのロゴにロコン(アローラの姿)をお迎えした記念に全国のポケモンセンター・ポケモンストアでもロコン(アローラの姿)を受け取ることが可能!
こちらは2017年2月1日~3月12日までの期間限定で、3DSとポケモンサンムーンを持っていけば受け取れます。
同じ期間、同じ場所でロコン(アローラの姿)にちなんだ氷系に関するアイテムを1日1個づつ以下の7個を受け取ることができます。

  • こおりなおし
  • こおりのいし
  • つめたいいわ
  • とけないこおり
  • ナナシのみ
  • ヒウンアイス
  • ゆきだま

期間限定ですので、期間が終わる前に是非行って受け取っておきましょう!

全国のポケモンオフィシャルショップ一覧
※上記飛んだ先ページ内で「ポケモンセンター」という緑色の表示がされているものがポケモンセンターです。

拘らないなら好みでパーティを組んでもいいかも

ここまで実用性重視でポケモンを紹介してきましたが、拘らないようなら好みのパーティで組んでしまってもいいかとおもいます。
序盤なので何も考えずゴリゴリ力押しでもある程度は行けちゃえると思います。
ただ、麻痺や混乱・毒といった状態技や相手のステータスを下げるような技を使って戦略的に相手を倒していくのもこのゲームの面白さかなと思います。

ちなみに僕の今のパーティは以下のような感じです。

ゴンベ
キャモメ
ヤドン
ピチュー
イトマル
モクロー

キャモメはコイルと入れ替えようか悩んでいます。
ゴンベが体力高いので2体も防御的ないらないかな~と思うのですが、困ったときに出せてゴンベかヤドンしかいないので、コイル入れてより固くするのもありかなと思います。
どっちかっていうと戦略的にやっていくほうが好きなので、これからもパーティを入れ替えていろいろと試していくつもりです。
みなさんも序盤でオススメのパーティがあればコメントなんかで教えてください。