読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

3月の運営報告&4月からの試み

3月運営報告アイキャッチ

中途半端な暖かさでスプリングコートがほしくなってきた苦労詐欺だ。
月の切り替わりで運営報告記事乱立するかな~と思ったけど、意外と少なくてキョトンとしてしまった。

3月の初めの方はいっぱいあった気がするけど、皆PV&収益の調子があまり良くなかったのかな?
このブログではそういった数字を一切出さない運営報告するから、PV・収益の増減関係なくやるけどね~。

 

3月の運営報告

3月の運営報告だけど、まず、Skypeオンライン飲み会を開催したことかな。

www.kurou-sagi.com

多くの人に参加してもらえて非常にありがたかった。
当時、主催者が司会進行として機能しておらず、その点に関しては申し訳ないと思ってる(思ってるだけだけどw)

評判は上々だったから、そのうち第2弾を企画しようかと思ってる。
その時はもう少し中身を考えて、司会進行していきたいと思う(;・∀・)

あと問題はSkypeオンライン飲み会の次の日に僕が風邪引いたことかな。
酒飲んで、夜中の1時半まで喋っていたため喉をやられたらしく、そこから喉風邪を引いてしまったから、次は気をつける。

話は変わって、3月からスタートさせた特化ブログのSEOブログに関して。
PV・収益の数字の話はしないんだけど、SEOブログのPVがまぁまぁよかった。

PVはまたここのPVの2倍ぐらいで、収益は数倍になった。
自分のサイトに訪れてくれる人やシェアしてくれる人にこの場を借りて感謝をm(_ _)m

まぁ、倍になったとはいえ、そもそもまたここのPVはかなりショボイし、他と比べると大したことはないんだけどね。
あとSEOブログなのになかなか検索エンジンの波に乗れてないのも気になるしね~。

4月からの試み

本当は3月の運営報告だけで終わろうかと思ってたんだけど、ちょっと思いついたから、今月からの試みを発表することにした。
あ、ちなみにこのブログは僕の思いつきとひらめきで気まぐれに更新しているから( `・∀・´)ノヨロシク

で、試みについてだけど、今月からクラウドワークス・ランサーズを使っていこうかと。
僕は過去にランサーズを一時期使ったことがあって、その時は1ヶ月で4万ぐらい稼いだかな。

ただ、この時はライターの仕事とかしてたんだけど、単価の低さに「労力と賃金が見合ってない」ってなって4万稼いだ次の月には辞めちゃった。
実際本業やりつつランサーズで副業やってると結構時間カツカツで大変なんだよね。

今回は二の鉄を踏みたくないな~と思ったから、クラウドワークス・ランサーズに登録して、自分から仕事を探すことを極力しないことにした。
今のSEOブログをポートフォリオ代わりに、両サービスでライターとSEOの仕事を募集しようかなと。

値段はSEOの仕事を1回1万円、ライターの仕事は1文字1円~で引き受ける感じにする。
やってみてわかるけど、自分から仕事を探しに行くと必然的に単価が安くなっちゃうんだよね。

最近詩人さんがTwitterでこんな記事をシェアしてくれてた。

www.lancers.jp

ランサーズのブログ記事なんだけど、驚きの高単価w
この記事でも書いてあったけど、探しに行くよりプロフィールとかを工夫して仕事が来るのを待つようにしてるほうがいいみたいだね。

ブログもそうだけどクラウドサービスも少し戦略を考えてやるほうがいいんじゃないかなと思ってる。
そのためにSEOブログのほうはヘッダーナビげションつけたり、プロフィールやお問い合わせページの設置をしたり、サイドにバナーを設置したりとカスタムしていこうかと。

この試みがどうなったかはまた来月の運営報告で報告でもしようかと思う。
そう簡単にうまくいくとは思ってないけど、いくつか試行錯誤してやっていけば少しづつでも上手く行き始めるんじゃないかといううっすらとしたビジョンだけはなんかあるんだよねw

更新頻度について

更新頻度についてなんだけど、「またここ」の方はガッツリ頻度を落とそうかと。
100記事達成したことと、特化ブログに力を入れたいってのがあって、こっちは自分が書きたくなったら書くぐらいの感じにしようかなと。

「ネタなくなってきたの?」とか心配されそうだけど、寧ろネタはいっぱい出てくるw
現に音楽関係の記事だけで3記事ぐらいはできそうなぐらいネタは溜まってるんだけど、焦らずにゆっくりやっていこうかと。

SEOブログのほうは更新日を定めようかと。
毎週月・水・金更新で、土日はSEOの用語集記事を更新するようにしようかなと。

僕の場合、1記事を気軽に更新できない病みたいなのになってるんだよね~。
どうしてもガッツリ書いてしまって、いつも1記事作るのに2日掛けちゃうんだよね(;・∀・)

前々から一日で気軽に更新できるものがほしいな~と思っていて、パッと閃いたのが「SEO用語集」なんだよね。
ついでにGoogleカレンダーを使ってSEOブログの更新予定を立ててみた。

Googleカレンダー

これ、なかなかいいね、次に何を書くかが決まっていればそれだけで、更新へのモチベーション上がるね~。
個人のブログの予定だから、他に更新したいものとかできたら変更しちゃえばいいしね。

ま、こんな感じで4月は新たな試みをしつつ更新&ブログカスタムをしていく予定だよ~