MENU

『月曜から夜ふかし』の当たる占いと高視聴率が取れる3つの理由

【スポンサーリンク】

ドラクエナンバリングタイトル総選挙実施中!
投票締め切りは21日まで。
↓の記事内アンケートで好きなナンバリングタイトルに投票しよう!
www.kurou-sagi.com 1位のナンバリングタイトルは後日プレイ記事を作るよ!

月曜から夜ふかし

月曜の深夜は必ず『月曜から夜ふかし』を見てしまう苦労詐欺だ。
お陰で火曜日の仕事は眠くて仕方ない。

この番組、かなりエッジが聞いてて面白い。
MCの関ジャニ∞の村上信五さんとマツコ・デラックスさんの掛け合いが秀逸で爆笑してしまう。

深夜代の放送にも関わらず、通常回でも二桁の回が出てくるぐらいの高視聴率番組。
今回は『月曜から夜ふかし』が高視聴率をとれる理由を調べてみた。

『月曜から夜ふかし』高視聴率の理由①当たる動物占い

『月曜から夜ふかし』では過去に番組内で動物占いを紹介したことがある。
通常の動物占いよりも、より細分化されていてる珍しい動物占いとして取り上げたが、これが当たると評判になった。

やり方としては、以下の表の中から自分の生まれた年と月が一致するところを探す。

年月番号表

僕の場合1988年11月なので、「56」となる。
これに自分の生まれた日を足すので、僕は10日生まれだから「66」となる。

ここまでで、数字が61以上になった場合、出ている数字から60を引くので、僕の場合は「6」となる。
これで番号はわかったから、後は以下アドレス内から一致する番号の動物を選択すればOK

キャラクター対応表 進化版動物の占い(新動物) | 進化版動物の占い 60種類 かわいい新動物の占い|無料|相性|

僕の場合は「6」なので「愛情あふれる虎」となった。
「愛情あふれる虎」の説明はだいたいこんな感じ。

愛情あふれる虎内容

即断即決が苦手とかは当たってるかな。
逆に「大物になれる」とかは「本当かな?」とちょっと疑った。

ちなみに村上さんは「46」の「守りの猿」で、内容はこんな感じ

守りの猿内容

番組内でも当たっているんじゃないかと評判になってた。
「趣味や教養より、実利的な価値のあるものを大切にする」がなんか大阪人っぽい感じだなと思った。

マツコさんは「27」で「波乱に満ちたペガサス」

波乱に満ちたペガサス内容

こちらも当たっていると評判になってた。
「強烈な個性」とかもう本人そのものを表しているし、「人を見抜いたり先読みする力に優れている」は今のマツコさんの仕事を表しているね。

あと占い結果の下あたりに、相性のいい相手が表示されているから、相性占いとしても使えるみたい。
自分のタイプを把握しておいて、芸能人等の誕生日を調べてみるとかも面白いかも。

この占いは当たると評判になっているみたいで、こういった当たる企画をやっているのが高視聴率に繋がる理由の一つだと思う。
まぁ、ブログとかと同じで当たる企画よりも外している企画のほうが多いみたいだけど、そこはMC2人がカバーしている感じかな。

『月曜から夜ふかし』高視聴率の理由②色の濃いキャラクターが沢山

『月曜から夜ふかし』では街頭インタビューや○○な件等の企画で色濃いキャラが沢山でている。
この番組内で取り上げられて広まったキャラクターも数少なくない。
今回はその中からとりわけ注目を集めた人をピックアップしたよ。

千葉県の人気者ジャガーさん

ジャガーさん

『月曜から夜ふかし』で取り上げる前から実は千葉ではかなり有名人なジャガーさん。
現在は色々な事業を立ち上げてる実業家&曲作りを勢力的に行っているミュージシャンらしい。

千葉で人気があるのは昔千葉県とその周辺の放送局の枠を買い取って5分ほどの専用番組を放送していたから。
ジャガーさんのキャラクター性もあって、千葉県ではかなり有名になったみたい。

番組内で当時放送していた5分番組を流してたんだけど、個人的には、

洗脳効果とかありそうで怖い

って思ってしまった。

元々プロミュージシャンとして活動したらしく、爆風スランプさんが歌っている後ろでベースを弾いている映像なんかが残ってる。

ジャガーさん爆風スランプさんと共演

普段はジャガー号っていう自宅で音楽作りや料理なんかをしてるらしく、番組内では得意料理のカレーを披露してた。
なんと、父親は日本画家村上馨さんで、ジャガーさんのCDジャケットもいくつか書いてもらってるらしい。

マツコさんは千葉県民だったため、番組内で取り上げる前からジャガーさんを知っていたみたい。
他にも氣志團の綾小路翔からは「地元の英雄」と称されているぐらいすごい人。

そのキャラクターと愛嬌で番組登場時から2017年の現在まで度々番組に出演してる。
『月曜から夜ふかし』で全国的に名前が広がったと言っても過言じゃないんじゃないかな。

街頭インタビューされてたももちは実は芸人

月曜から夜ふかしのももち

こちらは街頭インタビューで話題になったももちさん。
実は芸人さんなのですが、更に衝撃なのは18歳で子供を産んで、現在はシングルマザー。

弁護士もやっているらしく、街頭インタビューでは「弁護士兼芸人兼母親」と言ってた。
驚きの経歴も去ることながら、街頭インタビューに対する解答もすごく爆笑を誘った。

酢豚のパイナップルは好きですか?嫌いですか?

食べるけど、温かいのが許せない。

みかんの白いスジは取る?取らない?

絶対取らない。まるのまま行く。取っちゃうことによって、カサが減るじゃん

みかんの白いスジを取るだけでかさが減るという発送は予想外で笑ってしまった。
この他にも一緒にインタビューを受けていた友達から驚きの暴露も。

ももちはトイレする時ドア全開

ももちは尻もおっぱいも四角

これには村上さんもマツコさんも大爆笑。
マツコさんからは「彼女はレギュラーでいいんじゃない?」とまで言わせるほどだった。

このインタビュー視聴者にも受けがかなりよかった模様。
放送後かなり話題になった模様

滑舌の悪さとしゃくれアゴが特徴フェフねぇさん

フェフねぇさん

こちらも街頭インタビューで滑舌の悪さが話題になったフェフねぇさん
名前の由来はフェスをうまく言えず「フェフ」と言ったところからこのあだ名になった。

一緒にインタビューされた多田さんのツッコミも秀逸で、番組の出演依頼は2人に来ているらしい。
多田さん本人は自分事を「モブキャラ」と言っているが、フェフねぇさんとセットで世間では需要が高まってるみたい。

フェフねぇさんと多田さん

※画像向かって左が多田さん、右がフェフねぇさん

『月曜から夜ふかし』ではこれまでにも滑舌悪いキャラが時々出ていたけど、このフェフねぇさんは別格。
特徴的なしゃくれたアゴと独特な感性と喋り方が面白く、これに滑舌悪いのが相まってMC2人も視聴者も大爆笑

フェフねぇさんの噛みっぷりは半端なく、一度矯正する企画まであったけど、結局治らなかった。

【フェフねぇさん語一例】

元の言葉フェフねぇさん語
アスパラガス アスパラガフ
炭酸ガス 炭酸ガフ
ヘリウムガス ヘリウムガフ
キリキリマイキリキリマイ しんじまえしんじまえ

過去に出た噛んだ例なんだけど、これが大受けで、アスパラガフは放送終了後トレンドワード入りした。
フェフねぇさんはレンジが好きらしいのだが、キリキリマイを言えないのは致命的なんじゃないだろうか?


フェフ姉さんやばいwww滑舌悪すぎて面白いwww

ちなみに2017年1月16日深夜の放送にも出演し、Twitterのフォロワー数が去年の夏8万→18万に増えたことを報告してた。
相方の多田さんもTwitterをやっており、こちらもかなりのフォロワー数がいる模様

筋肉AD瀬田さん

f:id:ztrabbit02:20170118120110j:plain

『月曜から夜ふかし』ではインタビューをおこなっているADさんも特徴的で番組内ではマツコさんに度々いじられることがある。
その中でも最近話題になったのが筋肉ムキムキADの瀬田さん

きっかけは番組内でビール瓶を倒さずにその上に乗っかるというよくわからない特技を披露しているおっちゃんをインタビューしたとき。
おっちゃんがADの瀬田さんに

これはなかなかできないよ~、やってみな。

とふったところ、瀬田さんは本気になったのかTシャツを脱いで上半身裸に。
この時上半身がムキムキだったことが話題となり、しかも、ビール瓶に乗る特技も一発で習得するという鮮烈デビューを飾ってた。

AD瀬田さん瓶の上に乗る

体つきの凄さにMC2人が食いつき、インタビュー後にいじられ、放送終了後には知名度が鰻登りに。
その後はSNSで顔が「神木隆之介に似ている」といったことでも話題になってた。

その後も、収録時に瀬田さんが着ていた、どこかの民族がデザインされたTシャツにMC2人が食いつき、民芸品好きが発覚。
よく国立民族博物館に足を運ぶという話を放送内でしたところ、放送終了後にこの博物館から「アピールになった」と御礼まであったらしい。

ここら辺は深夜でも視聴率が二桁代にいく番組としての影響力の強さを垣間見れるね。

株主優待で生活している将棋棋士桐谷さん

桐谷さん

『月曜から夜ふかし』で一番最初に発掘されブレイクされたのがこの株主優待で生活している人、桐谷さん
番組に株主優待のみで生活している人がいるという情報が送られてきて取材されたのが始まりだったな。

実は元々プロ棋士で7段まで上り詰めた人で、2007年に引退している。
プロ棋士時代に証券会社に将棋を教えに行った時、逆に株を教わって資産を3億まで増やした。

その後、バブルが弾けたり等の影響で資産は減ったものの、取材した時で1億5千万あったらしい。
プロ棋士時代に磨いた感性が役に立って、今でも株で稼いでるみたい。

これだけならただの株で生活している人だけど、桐谷さんが面白かったのは、生活の中心が株主優待になっていて、移動手段が常に自転車だったこと。
自転車移動のシーンは大受けで、かなり話題になった。

桐谷さん圧巻の立ちこぎ

お家がゴミ屋敷なのも話題になったけど、最近は番組の企画で新居にお引っ越ししてた。
引越しよりも前にお家お掃除企画もやってて、その時桐谷さんの性癖まで垣間見えて爆笑した。

こんな変わった感性を持った桐谷さんだけど、番組で名言も残しているんだよね。

僕は同年代の普通に働いて妻子を持っている人と比べて、人生経験が浅い。

ただお金持ってるだけだから、そうゆう人のほうが幸せだと思いますよ。

幸せになるためにお金は必要ですが、必ずしもお金だけが幸せの全てじゃないってことだね。
ものすごく変わった人ですが、人生の先輩であることを実感させられた。

『月曜から夜ふかし』高視聴率の理由③危険すぎる滑り台等の面白企画

危険すぎる滑り台

濃いキャラの素人さん達だけでなく、「危険すぎる滑り台を調査した件」のような面白い企画も多数ある。
特にこの危険すぎる滑り台は話題になった企画だった。

ほぼ傾斜が90度の滑り台や、滑り降りた先が壁になっている滑り台だとかそうゆう滑り台の情報を聞いて、番組ADが実際に滑って危険かどうか検証する企画。
ちなみにこの企画で実際に滑り台を滑って検証してたのが「優しいジャイアン」ことADの保原さん

保原さんは見た目が「優しいジャイアン」に似ているといじられて、あだ名が「優しいジャイアン」になった。
それからこの滑り台の企画だとか、電気ショックで起こす目覚まし時計を試す企画等の体を張った企画をよくやってる。

電気ショック目覚まし時計のときはあまりの電気の強さに「優しいジャイアン」が完全にキレてた(笑)
滑り台の検証も爆笑で、言葉で表すのが難しいので動画を貼っておくよ。


2016 08 04 日本一危険な滑り台 [爆笑事故映像]

他にも僕が住んでいる名古屋が全国8都市のなかで一番不人気だったことを取り上げた企画もあった。
どうやら、買い物や遊びで訪問したいって人がダントツでいないらしい。
たしかに、名古屋に観光できた時に遊べる場所ってパッと思いつかないよね。

んで、マツコさんのお友達であるアンジェリカさんと釜愚痴ホモ恵さんに名古屋での遊び方を教えてもらうって流れになってた。
味仙の台湾ラーメンや小倉トーストラングドシャなんかが紹介されてて、文化のみち二葉館も紹介されてたけど、階段で小池百合子ごっことかしてた。

アンジェリカさん&釜愚痴ホモ恵さん

最後は名古屋の女王様と呼ばれてて元鞭職人現飲み屋経営者の「東雲祥瑚ママ」が紹介されてた。
若い頃は鞭を作る傍ら、鞭を降る方もやってたとかで、リクエストすれば鞭でしばいてくれるらしい。

こんなディープな企画もこの番組の面白の一つなんだと思う。

まとめ

話題になっているものを紹介・濃いキャラの素人さん・エッジが効いてる企画の三本柱がこの番組の高視聴率を作っていると思う。
この番組の街頭インタビューを受けてレギュラー化した素人さんの人気がうなぎのぼりになるのも、番組自体に人気がある証拠だよね。

ちなみに過去には埼玉県のしらこばと水上公園に砂浜ができたことを取材して、全然人気がないことを番組内で放送したことが合った。
そしたら、後日しらこばと水上公園がイメージダウンになるって理由で『月曜から夜ふかし』からの取材をNGにしてた。

他の番組をディスってるわけじゃないけど、昔のお笑い番組って結構エッジが効いてて、放送できるかギリギリなことやってたよね。
深夜だからってのもあると思うけど、今時これだけギリギリの企画をやって放送している番組って『月曜から夜ふかし』ぐらいだよね。