読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

Googleアドセンス登録・審査・設置と僕の勘違い

f:id:ztrabbit02:20161228174914j:plain

ザ・勘違い野郎こと苦労詐欺です。
昨日の夜9時頃待ちに待ったGoogleアドセンス審査通過のメールが来ましたー。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

実は12月の頭からGoogleアドセンスの方に申請を出していたのですが、なかなか申請がこず、1ヶ月経ちそうな状態でした。

別ブログでも作って申請しなおそうかな~

とか考えていたのですが、どうにか年内に通過のメールがきてくれました。
今回はGoogleアドセンスへの登録・審査・設置までと、自分が起こしていた勘違いについて話していきます。

Googleアドセンス登録前にGoogleアカウントを作ろう

f:id:ztrabbit02:20161228174937j:plain

Googleアドセンスの取得をするためにはアドセンスへの登録が必要ですが、その前にGoogleアカウントを作っておく必要があります。
僕はGoogleアカウントを結構持っているのですが、このブログ用のGoogleアカウントがあるのでそれを使ってアドセンスへの登録を行いました。
Googleアカウント作成は以下を参考に行ってみてください。

www.ajaxtower.jp

ブログにお問い合わせフォームなんかをまだ作っておらず設置する予定があるという人はGmailも同時に作成できるのでやっておきましょう。
というのも、先日自分でサイト内にお問い合わせフォームを設置したのですが、この時Googleフォーラムを使った方法でやったら結構楽でした。
Googleフォーラムを使ったお問い合わせページの作成は以下の記事を参考にしました。

www.mutant-tetsu.com

Googleアカウントの作成ができたら、続いてGoogleアドセンスの登録を行っていきますが、その前に自分のサイトが独自ドメインになっているか確認しましょう。
Googleアドセンスは一昔前は無料ブログなんかでも申請できたのですが、現在は申請をすることができません。
なので、無料ブログを使っている人はまず有料の独自ドメインに変更してからGoogleアドセンスの申請をしましょう。

www.kurou-sagi.com

Googleのアカウント自体無料なので取得しておいて損は無いかと思います。
Googleアドセンスの申請やGmailの利用・Googleフォーラムの利用だけでなく、Googleドライブが使えたりGoogleアナリティクスやSearchConsoleなんかも使えます。
Googleアナリティクス・SearchConsoleはブログも含めたWebサイトでSEO・マーケティングを意識するなら必須のツールです。

Googleアドセンスへの登録・審査用コードの設置

f:id:ztrabbit02:20161228175145j:plain

Googleアカウントを取得したら次はGoogleアドセンスへの登録です。
さほど難しい作業はなく、Googleアドセンスのサイトへ移動して、「お申込みはこちら」ボタンを押して必要事項を記入するだけです。
Googleアカウントをログアウトしてる状態の人はGoogleアカウントでログインしてから「お申込みはこちら」ボタンをクリックです。

www.google.com

f:id:ztrabbit02:20161228175413p:plain

あとはアカウント選択→サイトURLと言語選択→地域・住所や氏名その他諸々を入力して送信!
利用規約に同意すればとりあえず完了になるかと思います。
ここから先が他の人のブログと自分の時で違っていて少し困りました。

他の人はここから登録完了の画面になって、暫く経つと1次審査の結果がメールで送られてくるみたいです。
僕の場合、仕様が変更されたのか何なのか登録完了画面後に「以下のコードをサイト内head直下に貼ってください」とコードが表示されました。
なのでそのコードを自分のブログ内に貼り付けて暫く待ってみました。

他の人のブログとか読んでみると、大体3日~1週間で「一次審査通過しましたー」ってメールがきているみたいだった。
新旧の情報が色々混じっちゃってよくわからなかったけど、一次で不合格もらってサイトにテコ入れして再挑戦を繰り返している人が多い感じでした。
僕はとりあえずGoogleアドセンス側の指示通りコードを貼って数日様子見してみました。

Googleアドセンスの審査結果待ちと僕の勘違い

f:id:ztrabbit02:20161228175440g:plain

実はGoogleアドセンスへの登録を行いサイト内にコードを貼り付けたあたりで、僕は既にミスを犯していました。
それに気が付かず一週間ほどずっと

Googleアドセンスからメールこないな~。
何がダメなんだろうか?

と無駄に悩んでいました。
こないのもそのはず、はてブの「デザイン」内のヘッダー部分にGoogleアドセンスのコード貼り付けてるんだから。
デザインのヘッダーはブログ内で言うタイトルやヘッダーナビゲーションの表示している部分に当たるから、実質コードが貼られているのがheadタグではなくbodyタグ内にあることに。

何してんだ自分。
一週間無駄にしてるじゃないかorz

かなり落ち込みましたが、落ち込みつつも即座にはてブの設定内にあるheadタグ記述部分にコードを移しました。
コードの貼る位置を移してから一週間、やっぱりGoogleアドセンスからの返事がありません。
そこで、ヘルプフォーラムを使って質問してみました。

Googleアドセンスから発行されたコードをheadタグ内に貼り付けたのですが何もメールがきません。
どうしたらいいでしょうか?

headタグ内に記載されていれば問題ありません。
一ヶ月以上経ってからメール来る人もいるので待ってみてください。

わかりました。
気長に待ってみます。

とりあえずGoogleのエキスパート(たぶんGoogle開発関連の人)の人に待ってみてほしいと言われたので大人しく待つことにしました。
ここから更に僕は一週間待たされる羽目になりました。

自己紹介・お問い合わせ設置した日にメール来た

それから一週間が経過した12月27日に僕はフッと思い立ち、自己紹介記事&お問い合わせページの設置をしました。
自己紹介記事は頑張って書いてみたら黒歴史詰め合わせみたいになりました。

www.kurou-sagi.com

いつも通り予約投稿で19時に投稿。
定時上がりで家に帰宅し、ノートPCでブログを少しいじりながらメールを確認すると…

f:id:ztrabbit02:20161228175544p:plain

キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
どうも自己紹介記事をUPした2時間後にこのメールがきていたようです。
何がきっかけかわかりませんが、Googleアドセンスの審査に合格したようです。

自己紹介ページや問い合わせページを設置したのがよかったのか、はたまたただの時間経過なのかはわかりません。
ですが、たぶんコードを貼る位置を初めから指定されたところに貼っていれば早かった可能性があるかなと思います。
みなさんも勘違いには気をつけましょう。
僕の勘違いはもしかしたら親譲りなのかもしれません。

www.kurou-sagi.com

Googleアドセンスをサイト内に設置する方法

f:id:ztrabbit02:20161228175633p:plain

ってことで、せっかく審査も通ったのでサイト内にGoogleアドセンスの広告を設置してみました。
設置した箇所は記事上・下とサイドの上部辺りです。
記事の作り方・貼り方は以下の記事を参考にさせてもらいました。

affiliate-hatekun.hatenablog.com

記事内ではブログのヘッダー下に設置する方法しか掲載されておりませんが、他の箇所も難しくありません。
Googleアドセンス内で生成したコードを上記記事内のスポンサードリンク用タグの間に入れて1つのコードとしてコピーします。
あとははてブ管理画面の「デザイン」→「記事」→「記事上」・「記事下」と「サイドバー」内でガジェットとして追加しました。

一応アドセンス広告は3つ以上貼ってはいけないみたいなのが前あったようですが、現在は制限があるのかないのか不明です。
ただ、個人的には多くても3つぐらいがいいんじゃないのかなと思います。
僕のブログでの収益の道はまだ始まったばかりなので、これからしっかりとアクセス数を集めれるようなブログにしていきたいと思います。