読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【重大発表有り】2月の運営報告と3月の運営方針を書いてみる

f:id:ztrabbit02:20170302140347j:plain

たまには運営報告&運営方針について書いてみる気持ちになった苦労詐欺だ。
このブログの開設は10月で本格的に更新し始めたのが11月半ば、独自ドメイン取得したのが12月だ。

独自ドメインの取得から考えれば3ヶ月運営してるのかな?
開設から5ヶ月ぐらいになるけど、運営報告的なことはしたことなかったな。

僕は基本他社サイトの運営報告記事もあまり見ない。
書かれている数字に辟易して精神をすり減らしちゃうので、基本的には見ないようにしている。

 

運営報告しようと思った理由

今までしてこなかった運営報告をしようと思い立った理由は、このブログで度々紹介しているかのさんの運営報告記事を読んだから。
これまでのブログの運営報告とこれからの運営方針が丁寧に書いてあったよ。

2月の運営報告とこれからの話 - 手書きのようで、活字のようで、

内容が丁寧なのも良かったんだけど、何よりもPV数や収益に関する内容が無かったこと。
冒頭でも書いたけど、他の人達がやる運営報告って大半がPV数・収益に基づいたものが多い。

運営している年月だとかやり方とかが違うから、比べちゃダメなんだが、自分と同じ長さ運営しているところとかの数字を見ちゃうと、深い溜め息が出そうになるんだよね。
同じ長さ運営しているのにPV数・収益共に万越えとかがゴロゴロ出てきてて、自分は何をしているんだろうかとね。

じゃあ、真似してPV・収益稼げるブログにすればいいじゃん

悪魔の囁きが聞こえるが、僕が目指したいのは自分にしか書けない記事・自分にしかできないブログでPV・収益をあげることである。
なので、他のサイトの運営報告は基本見ない、数字を出すような運営報告記事は書かないことを決めた。

今回はかのさんの記事を参考に運営報告・運営方針記事を書くことにしたよ。
必ずしも運営報告に数字は必要じゃないと気づいたからね。

2月の運営報告

2月の前半はあまり芳しくない状況だった。
巷ではGoogleのアップデートで阿鼻叫喚になってたけど、芳しくない状況だったのはそれが原因じゃない。

なにせ、現役seo担当のくせに自分のブログのseo全然上手くいってないからね。
まぁ、そもそも書きたいことを書いて楽しむためにやってるブログだから、seoはあんまり気にしてないんだけどね。

ただ、2月前半は書く記事書く記事空振りしちゃって、SNS全般&はてブから見向きもされない状態になってた。
そんな中、漫画のタイトル単体で上位表示してくれたのがこの記事

www.kurou-sagi.com

「阿佐ヶ谷高校」で一時期1位にまでなってたが、アクセス数に関してはお察しで。
代わりに後半はある程度巻き返せてた。

特に見られた記事が↓のキーワードプランナーの使い方&キーワード選定方法について書いた記事。
こうゆうのはやっぱり需要があるだなと改めて実感した。

www.kurou-sagi.com

あと、2月後半の記事は有名ブロガーさん達にシェアしてもらった影響が大きく、一日のPV数がいつもより伸びた。
SNS全般やはてブでシェアしてくれる方々に感謝感謝(´;ω;`)

数字は載せないけど、まぁ、なんだかんだフラットな結果になった感じかな。

3月の運営方針&重大発表

3月の運営方針書く前に、3月1日ど初っ端の記事で大ゴケした(;・∀・)
いや、前にも大ゴケした仕事で起こったトラブルに関する記事と似たような記事になったので、やばいかなと思ったら案の定だった(ノ∀`)

前に大ゴケした記事はそのまま放置するのももったいなかったから、Milkさんのラジオで美味しく調理してもらった。
↓の記事のラジオ内ピカイチ記事コーナーで紹介してもらったんだけど、その前のつぶやきのコーナーでも自分のを取り上げてもらって、ありがたい限り。

www.milkmemo.com

聞き終わったら勝手に「またここSP」ってサブタイを付けたい気分になった。
自分のことしか考えて無くて誠にすいまメーン

重大発表

重大って言うほど重大じゃないんだけど、3月の運営方針にあたって、サイトを分けることに決めた。
どう分けるかって言うと、このブログ「またここ」はこれまで通り、書きたいことを書きまくっていく。

このスタイル、大してPV数やらseoやらは稼げないんだけど、ちょっとしたストレス解消になっていんだよね。
言いたいこと・書きたいことぶちまけるとギモヂイイイイイイイイってなる。

ただ、そればっかやっていてはいかんなってのと、このブログの中でseoカテゴリー記事だけ浮いてる感あるんだよね。
seoのノウハウ記事なのに会話形式とか混ぜちゃって、全体的に最後まで読まれない記事になっちゃってるみたい。

Twitterで「記事が読まれない」って嘆いていたら、猫野きなこさんとかのさんからありがたいアドバイス・お言葉を頂いた。
seo特化ブログを作る案自体は前々か考えてて、実は2月の終わり頃に作り始めてた。

しかも、既にサイトはほぼほぼできてて、あと細かいところと該当記事の移動だけだったんだけど、いい機会だからseoカテゴリー記事をリライトしながら移動させることにした。
こちらのサイトは多くの人の読まれるサイト&seo自体に強いサイトを目指してこれから育てていくつもり。

www.seoteach.xyz

僕のブログの↓の記事を読んだことある人は気がつくと思うけど、記事内の画像の一部は↑のブログを制作しながらキャプチャーしたものだよ。
そこまでオシャレにならなかったトップデザインだけど、僕自身はそれなりに気に入ってるw

www.kurou-sagi.com

これに伴ってseo関連の新しい記事は暫く出さないかな。
暫くは記事のリライトに注力していく感じ。

「またここ」ではこれまで通り、2日に1回ぐらいのペースで記事追加してく。
「現役seo担当が教えるよ」では過去のseoカテゴリー記事をリライトして掲載していく方針でこれからやっていく。

「またここ」の方でははてブ数の新記録を狙いたいな~。
「現役seo担当が教えるよ」は、3月中に全てのseo記事の移動を目標にしていくよ。

Skypeでブロガー会議やります

まだハッキリとしたことは決めてないんだけど、Twitterで試しにアンケートを取ったら過半数をちょっとだけ越えたので主催してみようかと。
日時は今月中の金曜または土曜の9時ぐらいから。

Skypeの会議通話でブロガーが集まってワイワイ雑談する感じ。
まぁ、参加するのは、ブロガーじゃなくても全然OKかな。

参加の方法だとかちゃんとした日時だとかは後日このブログ内で別記事として出すよ。
元はTwitterでねこさとさんとかのさんがやり取りしてたところから発展した話なんだけど、「またここ」の記事数が100に近づいてきたから、ちょうどいい記念になると思い立ち企画することにした。

なんか企画奪っていった感あるが、広い心で許してちょんまげ(-人-)
参加したいって人は後日上げる記事を心待ちにしておいてオクレ~