MENU

その面白さ国宝級!高校相撲を題材にした漫画「火ノ丸相撲」を読もう!

f:id:ztrabbit02:20161208004904j:plain

ここ最近相撲界では新入幕の「石浦」という力士が10連勝して話題になっていました。
同じような小兵力士である「宇良」なんかも活躍し、今や強いのは横綱だけという時代はなくなっているようです。
今回はそんな相撲を題材にし、高校相撲の世界を描いた「火ノ丸相撲」を紹介します。

体が小さくても夢は諦めない主人公潮火ノ丸

f:id:ztrabbit02:20161208004919j:plain

体格に恵まれないながらも小学生の頃には「鬼丸」と呼ばれ横綱候補だった火ノ丸は、中学では体格的な差が大きく出てしまい無名の存在になっていた。
進学した大太刀高校の相撲部に入部した火ノ丸だが、そこには3年生で部長だが小心者の小関しかおらず、道場は不良集団に占拠されていた。
火ノ丸は道場と相撲部を取り戻すため、不良集団のリーダーである五条に相撲の勝負を仕掛けるのだった。

今どき珍しく相撲を題材にしたお話です。
主人公である火ノ丸は体格に恵まれない&病弱な母がいるという、あひるの空と似たような設定だったりします。
中学までは一人で戦ってきた火ノ丸が高校で仲間を得てどのように成長していくかが見どころです。

相撲界では一定以上の体格に満たないと新弟子検査を受けることができないが、アマチュア横綱となり身長基準が無くなる幕下付出の権利を獲れば角界入りすることができます。
しかし、火ノ丸は「高校相撲のタイトルを総取りして、相撲界の方から頭を下げにくるぐらいの力士になると」目標を立てています。
この気持の表れなのか、相撲のスタイルは小兵の戦い方ではなく、横綱の戦いに拘っています。

国宝としての異名は「鬼丸国綱」で、部員以外には「鬼丸」と呼ばれていることもあります。
国宝が「鬼丸」だからなのか、技には「鬼車」や「百鬼薙ぎ」といった「鬼」がついているのが特徴です。
最近では進化した「百鬼薙ぎ」で一度負けた国宝「大典太」の日影に勝つなど、目覚ましい成長をしています。

大太刀高校相撲部メンバー

f:id:ztrabbit02:20161208004943j:plain

火ノ丸が所属する大太刀高校相撲部のメンバーはなかなか個性的なメンバーが揃っています。
寄せ集めっぽい感じはありますが、みんな真剣に相撲をやっていることがよく伝わります。
空手有段者・レスリングチャンピオンといった実力者がいれば、相撲初心者がいたりとバラエティ豊かです。

気弱だけど最近部長の自覚に目覚めた小関を始め、不良の元リーダーで空手の有段者である五条。
元レスリング部で国体個人戦チャンピオンの国崎、ずぶの素人で火ノ丸よりも体が小さい三橋。
相撲の知識がすごいが体が弱い監督の辻と、五条妹・堀のマネージャー二人を入れたのが大太刀高校相撲部の全面です。

僕が一番すきなのは三橋で、唯一の初心者だからです。
火ノ丸同様かそれ以上の体のハンデをどうして行くのか、一番見ごたえのあるキャラなんじゃないかと思っています。
僕はワンピースで言うウソップのように、普通の奴が頭使って強い奴に勝つような展開がたまらなく好きです

現在判明している国宝

f:id:ztrabbit02:20161208005015j:plain

火ノ丸相撲には火ノ丸の「「鬼丸」同様で、国宝と呼ばれるキャラがいくつか出てきます。
どのキャラもその名に違わない強さを持ったキャラになっています。

キャラ名国宝名
潮火ノ丸 鬼丸国綱
沙田美月 三日月宗近
久世草介 草薙剣
天王寺獅童 童子切安綱
日景典馬 大典太光世
加納彰平 大包平

国宝の名前は全て刀の名前になっています。
次期国宝候補として石神高校の金盛と、栄華大附属高校の狩谷がいます。
まとめサイトでは三橋が刀の名前として存在しているため国宝になるんじゃないかと言われています。

とにかく単行本が売れないからみんな買ってくれ!

f:id:ztrabbit02:20161208005040j:plain

こんだけ内容が面白そうで中二心をくすぐるような感じなのですが、実は単行本があまり売れていないようなのです。
連載しているジャンプでは人気があるので連載が続いていますが、作者自身も単行本が売れないと嘆いているようです。
すばらしい作品なので、1巻でいいので買って読んでみてください。