読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【ミニマリスト驚愕】実際にあれば生活に役立つジョジョの奇妙な冒険スタンド能力8選

漫画 アニメ お役立ち

f:id:ztrabbit02:20170109174304j:plain

アニメや漫画をなんとなく見てると、

あの能力(道具)欲しいなぁ…

って思ってしまうことあるよね。
今回はジョジョに出てくるスタンド能力で現実にあれば実用性があるものを紹介。

対象は僕が読んだ3部~6部までに出てきたスタンド達。
スティールボールランやジョジョリオンのスタンドは読んだら追加するつもり。

ハイプリエステスで一儲け

f:id:ztrabbit02:20170109174402j:plain

まずは何をするにも金が必要だろ。
ってことで、3部に出てきたハイプリエステスで一儲けすることを思いついた。

ハイプリエステスは金属や鉱物に変身できる能力で、3部の承太郎達を苦しめてた。

金属や鉱物に変身できるなら金塊とかもいけるんじゃね?

そう、この能力を使って金塊に変身→鑑定してもらって換金→適当なタイミングで変身解除
このサイクルを使えば一儲けできちゃうはず。

昔世にも奇妙な物語で呪われた毛皮のコートが着た人間を溶かす→持ち主がいなくなって販売店に返ってくるって話があった。
コートを仕入れる必要がないから店側が大儲けって話だったけど、ハイプリエステスがいれば似たようなことができちゃうね。

パール・ジャムで健康体になろう

f:id:ztrabbit02:20170109174432j:plain

こちらはハイプリエステスよりも真っ当な使用方法。
4部に出てきたレストランのオーナーであるトニオのスタンドであるパール・ジャムを使う。

この能力は大雑把に言うと料理で相手を健康にさせちゃう能力。
この能力があるだけで健康体になれちゃうってこと。

食べたいもの食べて健康体になれちゃうとか良い事しかない。
病気になる確率だとかが下がるし、毎日絶好調でブログが書けるとか最高だね。

クラフトワーク&リトルフィートで断捨離せずに部屋を整理

f:id:ztrabbit02:20170109174457j:plain

クラフトワークは物質を空中で停止させることができる能力。
たしかワンピースののろのろビームみたいな使い方もできたはず。

f:id:ztrabbit02:20170109174524j:plain

リトルフィートは物質を小さくさせることができる能力。

両方を使えばミニマリストもビックリ、断捨離しないで部屋の荷物を整理できちゃう。
部屋が基本散らかってる自分からしたら喉から手が出るほど欲しい能力だな。

あまり使わないものはリトルフィートで小さくして、小物入れあたりにまとめておく。
使うけど置き場所に困るものは空中に止めておく。

服とかカゴに入れてまとめてあるけど、置き場所なくて重ねちゃってるんだよな。
欲しい服が下のかごに入ってる時とか出すの大変だから、そうゆうときこそクラフトワークがほしいな。

ちなみにこの前5部の記事で紹介したミスタとナランチャがそれぞれクラフトワークとリトルフィートと戦ってるんだよね。
しかも、ミスタのセックスピストルズは銃のスタンドでクラフトワークとは相性最悪だけど、そこを乗り越えてサーレーに勝つのがかっこいい。
是非そこだけでも読んで欲しいな。

ミスター・プレジデントでワークスペース確保

f:id:ztrabbit02:20170109174730j:plain

クラフトワークとリトルフィートがいれば、家でのワークスペースは簡単に確保できると思う。
ただ、サラリーマンブロガーとかだと通勤時間とかが勿体ないって感じちゃうよね。

そんな時に使えるスタンド能力がミスター・プレジデント。
ココ・ジャンボって名前の亀の甲羅が部屋になってて、目的地に移動しながら部屋として利用ができる。

これなら通勤や移動の時間を無駄にせずブログ記事の作成ができちゃう。
ただ、問題なのは場所が亀の甲羅の中だってこと。

部屋はそれなりの広さで冷蔵庫までついてて使いやすいけど、亀だから移動速度がかなり遅い。
部屋から会社まで距離がある人は、かなり早めの時間に出てミスター・プレジデント使って移動しないと遅刻するかも。

トーキングヘッドで困ったときに喋ってもらう

f:id:ztrabbit02:20170109174807j:plain

会社で上司や同僚から話しかけられたけど、本当のことを話したくないときってありませんか?
そんな時に便利なのスタンド能力がトーキングヘッド。

己の舌につけて喋れば、喋ろうとしたことと真逆のことを喋ってくれちゃう。
大して仲がいい上司とか同僚に詰められた時とかめんどくさいからこれが使って適当な嘘ついて乗り切っちゃうほうが楽。

仲がいいならまだしもそうじゃないのならぶっちゃけ時間の無駄。
トーキングヘッド使って適当な話して、本当に仲のいい相手に相談したほうが時間を有意義に使えるでしょ。

あと、相手とサシでやる賭け事とかにも使えるかも。
正直犯罪ラインギリギリの手法かもしれないけど、詐欺とかするよりかはマシな稼ぎ方でしょ。

ホワイトスネイクで自分の記憶を整理

f:id:ztrabbit02:20170109174831j:plain

過去の面白かった体験談を書きたいけど、なかなか記憶を掘り起こせなかったりしない?
そんな時は6部に出てくるブッチ神父のホワイトスネイクが便利。

相手のスタンドと記憶をCD化して保存しておくことができて、自分の記憶・スタンドもCD化させることができちゃう。
自分が体験したことや読んだ漫画・小説のこと、見た映画やドラマ・アニメのことなんかを1個1個CD化させて保存すれば超便利。

ブログで自分の体験談とか書評書くときにそのCDを頭に戻せばその時の記憶が蘇ってスラスラ記事が書けちゃう!
他の記憶と混ざったりしないのもポイント

ジョジョ5部の記事を思い出しながらまとめてたら4部とか6部の内容まで混ざってちょっと困った。
ホワイトスネイクでしっかり分けておけば混乱しないし、記事がスラスラ書けちゃうね。

ウェザー・リポートで大事な日の天候を操ろう

f:id:ztrabbit02:20170109174858j:plain

大事な野外でのイベントがある日に限って雨が降って中止になったことない?
そんな時は天候を操れる能力ウェザー・リポートがあれば天候はd( ^ω゚ )バッチリ!!

体育祭や修学旅行に参加した時だけ雨降っちゃって、雨男・雨女だといじめられていた人もこれさえあれば晴れ男・晴れ女になれちゃう!
いじめてきた相手が気に入らなければ、能力を暴走させて相手をカタツムリ化させちゃえるしね。

まぁ、カタツムリ化させる能力発現させちゃうと狙ったやつどころか周りの人全員カタツムリになっちゃうから要注意。
やるならそいつがいる場所だけ雨や雷を降らせるぐらいかな。

ドラゴンズ・ドリームで毎日幸せ

f:id:ztrabbit02:20170109174925j:plain

その日のスタートで躓いちゃって、

今日はついてないな

って思うと、そこから不幸の連鎖が続くことってない?
気持ちの問題なんだろうけど、ついてない日ってあるよね。

そんな時は自分に幸運を呼び寄せる能力ドラゴンズ・ドリームで毎日を幸せにしよう!
使い方は簡単で、ドラゴンズ・ドリームが指す吉凶の方角に向かわないだけ。

通勤前にドラゴンズ・ドリームを使って吉凶の方角を教えてもらってそこを避けるだけ。
まぁ、ようは風水的なものだけど、これで自分に不幸が訪れないなら楽な話だよね。

クレイジーダイヤモンドで怪我対策も簡単

f:id:ztrabbit02:20170109174952j:plain

僕は人よりも空間把握能力が低いらしく、よく何かしらにぶつかって怪我をすることが多い。
そんな時に便利なのが4部主人公仗助のスタンド能力クレイジーダイヤモンド。

ある程度重症な怪我でも生きている人間なら治療することが可能!
普通は自然治癒力に任せるから時間がかかるけど、こいつなら時間を掛けずに治癒させれちゃう。

問題はあくまでスタンド能力だから、使いすぎると治癒力が低下しちゃうこと。
あと、根本的に能力者本人を治療することができないことだよね。

まとめ

ここまで日常生活で役に立ちそうなスタンド能力紹介してきたけど、ぶっちゃけ「ザ・ワールド」とかのほうが実は便利だったりするよね。
ただ時間を操れる能力は何においても最強過ぎてつまらないよね。

だからあえて外してそれ以外のところで便利そうな能力をまとめてみた。
僕が特に欲しいなと思ったのがクラフトワーク&リトルフィートかな。

本当に部屋を整理するのに使いたいし、引越しの時もこいつらいれば便利だよね。
ドラゴンズ・ドリーム使って幸せな毎日を生きるってのもありっちゃありかな。