読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ここ1ヶ月間ずっと勘違いをし続けて、無駄足を2回もしていた話

お役立ち 雑記

勘違いって誰にでもありますよね。
そう誰にだって…誰にだって…orz
今回はここ1ヶ月間ずっと僕が勘違いを続けていたことをお話します。

免許の更新可能期間は指定された年の誕生日から前後1ヵ月以内

f:id:ztrabbit02:20161204231757j:plain

運転免許には更新を必ず行わないと免許が停止してしまうのをご存知ですか?
実際に免許を取得している人はきちんと更新も行っているかと思います。
僕も高校時代に親から「今取るなら金を出してやる」と言われて、とる気はなかったのですが、取得しました。

今現在車は持っていないため完全にペーパードライバーですが、違反をしたことがないためゴールド免許になっています。
ゴールド免許は僕が24の誕生日を迎えて免許の更新に行った際にもらいました。
そして今年の11月に28になった僕は「免許の更新に行かなきゃ」と更新に行く機会を探っていました。

ちなみにゴールド免許は更新時に、過去5年を遡って無事故無違反だったらもらえます。
免許を取得したものの車は持っておらず、身分証明書代わりにしていた僕はもちろん無事故無違反状態でした。
自分の免許がゴールドで戻ってきたときはビックリ(゚д゚)!しました。

土曜と祝日は運転免許試験場じゃできない

f:id:ztrabbit02:20161204231840j:plain

僕が現在住んでいるところから歩いて10分のところに運転免許試験場があります。
免許の更新は基本的には運転免許試験場で可能です。
書類などを書いて提出し、視力検査と講習を受けて問題なければ更新完了です。

時間としては大体30分~1時間ぐらいです。
免許の更新期間辺りになると更新を受けるためのはがきが送られてきます。
僕はこれまで何回か引っ越しを行っており、更新用のはがきがちゃんと送られてきたのは1回しかありませんでした。

今回もはがきがなかったので、「届いてないけど行けば受けれるはず」と思い、勤労感謝の日に運転免許試験場に歩いていきました。
試験場の入り口まで来た僕はそこで講師っぽいおっちゃんに遭遇しました。

こんんちは。どうされました?

免許の更新できたんですけど・・・

ああ~、今日は休日だから更新やってないんだ。

orz

そうこの日僕は1回目の無駄足を踏んだのでした。

日曜の2時辺りが一番すいている

f:id:ztrabbit02:20161204231914j:plain

勤労感謝の日に無駄足を踏んだ僕ですが、このとき講師っぽいおっちゃんから有益な情報を手に入れました。

家はこっから近いの?

歩いて10分ぐらいです。

日曜日の午後2時が一番すいてるからそのときおいで。

この情報を得た僕は、この日はそのまま家に帰りました。
そして、次の日曜日2時に行く予定を立てようとしましたが、予定が入っていたので次の週の日曜日2時に行くことにしました。
その行く予定を立てた日曜日がまさに今日!僕は2時前に家を出て試験場へと向かいました。
試験場についた僕は早速手続きをするため総合案内所へと向かいました。

免許の更新に来たのですが、はがきがきてないです。

はがきが届いてない方ですね。
免許をお願いします。

はい。お願いします。

・・・あ~、えっとね、ここに書いてあるんだけど、平成29年に更新だね。

え!?あ、はい:(;゙゚'ω゚'):

じゃあ、来年更新にきてね。

は~い。

そう、僕はそもそも更新予定日を1年間違えていたのです。
ゴールド免許の有効期限は取得~5年間で、僕が取得したのは24の時…そう、明らかに1年足りてないのですorz
かなり恥ずかしい思いをした2回目の無駄足でした。

僕のお袋がやらかした失敗と僕の心配

f:id:ztrabbit02:20161204231956j:plain

僕がこんなに免許の更新に拘るのには実は理由があります。
それは僕が小学校4年生の頃にお袋がやらかしたとある失敗からです。
小4のある日、車で買い物に行ったお袋は夕方になっても家に帰ってきませんでした。

結局その日お袋は夜の9時ぐらいに親父と共に家に帰ってきました。
そして、次の日からなぜかお袋は免許に関する勉強をし始めました。
僕はこの10年後親父と二人で飲みに行ったとき、親父からこの日の真実を言われました。

母さんあの日な、免許の更新を忘れて1年車を運転していたことがわかったんだ。

wwwwww、実は薄々気づいてた。

そう、お袋は免許の更新を忘れて1年運転していたことが車検のために車を持って行ったあの日発覚し、免許が停止したのです。
このときから僕は免許の更新について過敏になり、今回のような無駄足事件を起こしてしまったのです。
皆さんも更新し忘れて免許剥奪なんてことにならないよう気をつけましょう。

※お袋はその後免許をすぐに取得し、今も現役で車を運転しています。