読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

男なら一度は言ってみたいルパン三世キャラクター別名言まとめ

f:id:ztrabbit02:20161224183742j:plain

皆さんは子供の頃に見て、未だに記憶に残っているアニメってありませんか?
僕は特に記憶に残っているのが、ちょいちょいTVSPを放映していた「ルパン三世」です。
ルパン三世に出てくる魅力的なキャラクター達が好きで、TVSPが放送されるたびにTVの前で見ていました。

ルパン三世2015も2シーズン+TVSPまで見た僕ですが、先日Twitterで「ココロクエスト~レベルアップ心理学~」の管理人「Dr.キャットウィスカー」さんが呟いていたあるつぶやきに目が止まりました。

実は僕この「次元大介の墓標」は見てないんですが、調べると2014年に映画館で放映されているみたいですね。
アニメの「LUPIN the Third -峰不二子という女-」の流れを汲んだスピンオフシリーズの一つなんだそうです。
キャットウィスカーさんの発言に反応した僕はその後、キャットウィスカーさんと会話が続きました。

「2015に絞って~」と言ったんですが、さすがに絞れそうになかったので、ルパンのメインキャラクター別に名言をまとめてみました。
完全に僕の独断と偏見で選んだものなので苦情は一切受け付けません。

女たらしの三枚目ルパン三世

f:id:ztrabbit02:20161224183815p:plain

狙った獲物は必ず奪う神出鬼没の大泥棒。それがこの俺、ルパン三世だ!

ルパンと言えばこの名言と「ふじこちゃ~ん」のセリフが代名詞です。
自分で自分のことを「大泥棒」と言えちゃうあたりが、そこらへんのコソ泥との違いを表してますね。

俺は女のこと以外では後悔しない。

ルパンに女性関係は付き物ですね。
TVSPや劇場版の大体が不二子以外の女性ヒロインが出てきて、必ずナンパしたりだとかで関わりを持つようになりますね。

はめられるよりはめる方が気持ちいい

騙し騙されの世界に生きているルパンらしいセリフです。
ルパン三世には子供が楽しめるような要素と共に大人も楽しめるようなアダルトな感じもあります。
このセリフはわざとエロい含みも持たせて言っているんだと思います。

守るべきものがある時、人はその心に魂を持つことができるのさ

作中の半分ぐらいはおふざけな感じがありますが、その頭のキレは本物で泥棒として相手の一枚上を行くのにはいつも驚かされますね。
そして、時には関わった人間に対して生きる勇気を与えてくれるようなセリフを残していってくれますね。

男はよ、女に騙されるために生きてんだ

常に女性に騙され、それでも女性を愛し続けるのがルパンです。
この名言にはルパンの男の美学が詰め込まれているんじゃないかと思います。
男はやはり女に騙されるぐらいの方がちょうどいいのではないでしょうか?

銃を持たせたら敵なしのガンマン次元大介

f:id:ztrabbit02:20161224183855j:plain

銃ってのはな、撃った数じゃねぇんだよ

次元大介はこれまで数々の盗みをルパンと共に行ってきたルパンの相棒で、銃を持たせれば右に出るものはいないガンマンです。
愛用のマグナムと射程距離を合わせている帽子があれば、どんな状況も打開できるほどの腕を持っています。
そんな彼にとって拳銃は数撃てばいいというものじゃないという彼らしい名言ですね。

自分を大切にするから他人にも優しくできるんだ

普段はクールで他人には冷たく見える次元ですが、心の中には暖かいものを持っています。
また、コナンVSルパンではコナンの面倒を見たりと、面倒見の良い面を持っており、そんな次元だからこそ出たセリフなんだと思います。

スーツ代は高いぜ!

ルパンの相棒であり凄腕のガンマンってだけあって、勝負を挑まれる相手はかなりのツワモノが多いです。
そんな相手との死闘なのでスーツがダメになることも多いのですが、必ず相手を倒すところは伊達じゃないですね。

チップを弾むから勇気を分けてくれねぇか

クールに振舞うことが多い次元ですが、茶目っ気がある部分も多いです。
チップと引き換えに勇気を分けて欲しいなんて次元じゃないと出てこないようなセリフだと思います。
こうゆう茶目っ気と優しさが面倒見がいいところに繋がっているのかもしれませんね。

次はねぇって言ったろ

クール・茶目っ気・優しさといった面を持つ次元ですが、僕の次元へのイメージが「ハードボイルド」です。
かっこよく有言実行して決めてみせるところはシビレますね。
ちなみにアニメルパンの声優は次元以外は全員入れ替わっていますが、次元役の小林清志さんだけは未だに次元の声を続けています。
小林清志さんはナレーションなんかもよくやっているのですが、次元の感じが出るナレーションが僕は好きです。

斬鉄剣でダイヤも切っちゃう石川五右衛門

f:id:ztrabbit02:20161224183919j:plain

大切なものを守るために、刀はぬく。

五右衛門は次元と並ぶルパンの仲間で、愛刀の斬鉄剣で様々なものを切ってきた侍です。
斬鉄剣は彼にとって命よりも大切な刀ですが、大切なものを守るため以外に無闇に抜くようなことはしないという決意の現れだと思います。
日本の侍魂を感じような名言ですね。

金があっての人生でござる

五右衛門はお堅いイメージのキャラがあるのですが、ルパンや次元と組んでいるあたりを見ると、やはり彼らと同じように柔らかい面もあるようです。
盗みの内容にや状況によっては降りたりもするのですが、結局割り切って加わるところがまた五右衛門らしい一面でもあります。

愛とは尽くすものでござる

ルパンはよく女に騙されますが、五右衛門は女に弱い挙句騙されることがあります。
ですが、五右衛門は五右衛門なりにルパンとは違った形で女性への愛を表すことがしばしばあり、それも五右衛門の特徴です。

ヘリコプター・羽がなければ・ただの鉄クズ…!字余り

先程も書きましたが、ルパン・次元と組んでいるだけあって五右衛門もやっぱり茶目っ気のあるキャラクターです。
しかも、普段は堅いイメージで通しているキャラなのでたまにこうゆう茶化したセリフが来ると思わずクスッとしてしまいますね。

またつまらぬものを切ってしまった

五右衛門の代名詞と言えばこのセリフ。
このセリフあっての五右衛門だと言ってしまってもいいのではないでしょうか。
なんだかんだ泥棒稼業に付き合わされている五右衛門にとって斬鉄剣で切っているものはつまらないものなのかもしれませんね。

世界で一番ルパンを騙している女峰不二子

f:id:ztrabbit02:20161224184017j:plain

今度は逃げたりしないわ。だから・・・こっちにいらっしゃい坊や・・・・・

峰不二子はルパンを誘惑し毎回騙して自分の欲望を満たそうとする女盗賊です。
ルパンを利用するために誘惑することが多いためか、セリフも男を誘うものが多かったりします。
このセリフは不二子が女を武器に不二子らしく戦おうとしているのが垣間見えるセリフですね。

ルパンを撃ったアナタを あたし 撃てるわよ。

自分の欲望のためにルパンを騙すことが多い不二子ですが、ルパンへの愛はやはり持っているのではないでしょうか?
最終的には裏切りに走ることが多いですが、ルパンを愛してないと出来ないことも多いんじゃないかなと思います。

お金を積んで、徹夜で帽子屋に作らせたの

ルパンとの絡みが多い峰不二子ですが、このセリフは珍しく次元との友情を感じさせたものです。
次元や五右衛門には煙たがられる彼女ですが、お互いに仲間意識的なものはあるみたいです。

ご心配なく、あなたのお頭ほどではなくてよ。

女性だからか、潜入先で下に見られがちな不二子ですが、その返しは女性としての強さが見られます。
ルパンを騙すほどの度胸を持ち合わせた女性なので、甘く見ると手痛い目に合わされること必須ですね。

たまには男に抱かれるのも…いいものね。

ルパンに抱かれた腕の中で不二子が珍しく言ったセリフです。
でも、このセリフ喉元にナイフ突きつけながら言ってるんですよね。
不二子は官能的なセリフが多いキャラですが、女の強さ的なものを感じさせるセリフも多く、これも彼女の特徴かなと思います。

ルパンを地の果てまで追いかける男銭形幸一

f:id:ztrabbit02:20161224183942j:plain

ここで終わらせるなよ。ルパン三世…。

銭形はルパン一味から「とっつぁん」と呼ばれ親しまれている、ルパンを地の果てまで追い続けている刑事です。
とっつぁんにとってルパンを逮捕することが一番の目的ですが、ルパンを活かして追い続けることもとっつぁんの生きがいになっているんだと思います。
時と場合によってはルパンと協力するとっつぁんにとってルパンの安否を心配するのは自然なことなのかもしれません。

いくらうまく化けたところで、泥棒は匂いで分かるぞ

ルパンに騙され逃げ続けられているとっつぁんにとって泥棒の匂いは簡単にわかるのでしょう。
いいところまでルパンを追い詰めても、最終的に逃げられちゃうのが銭形らしいところですけど。

相手が誰であろうと悪党にはワッパをかける。それが俺の主義なんだよ

常にルパンを追い掛け回している銭形のとっつぁんですが、時には悪党をきちんと捕まえていることもあります。
ルパンと協力して悪党を倒したりするところを見ると、ルパンが全て悪だとは思っていないのかもしれませんね。

ルパンを捕まえられるのは私以外にいません

ルパンを追い続けて数十年、ルパンに関することなら銭形のとっつぁんにお任せあれ!
どんな強固なセキュリティも突き破って盗みを成功させるルパンにとって逃げるしかない銭形のとっつぁんは一番厄介な相手なんでしょうね。

いや!奴はとんでもない物を盗んで行きました。貴方の心です

銭形のとっつぁんの名言と言えばやはりこれ!
結局なんだかんだでルパンを追いながらもとっつぁんらしくルパンを信頼している感じが結構好きです。
この一言で全てを察するクラリスと自分も同じ気持ちになったのを今でもよく覚えています。

ルパン三世は女の扱い方と男の美学が学べます

f:id:ztrabbit02:20161224184048j:plain

ルパン作品はいつ見てもドキドキとワクワク感を与えてくれます。
僕にとってルパン三世という作品はものすごく大きなものです。
この作品が僕に女性の扱い方と男の美学を教えてくれました。

実戦できているかというとあれですが、こんなに面白く勇気を与えてくれる作品は早々見つからないんじゃないかと思います。
どんな状況に陥っても諦めず狙った獲物は必ず手に入れる大泥棒ルパン三世の今後をテレビを通して見守り続けたいと思います。