MENU

【傑作アクションRPG】モンスターハンターの思い出深きクエスト9選

f:id:ztrabbit02:20170103180950j:plain

先日CAPCOMからモンスターハンターの新作ダブルクロスが3月18日に発売されることが発表されました。


『モンスターハンターダブルクロス』プロモーション映像

こちらは2015年の11月に発売されたモンスターハンタークロスの続編にあたる作品のようです。
そんなモンスターハンターが話題になっている中、2chまとめ記事にこんなのがありました。

monhan-matome.com

クエスト名見てたら色々と記憶がよみがえってきて思わず

うわ~懐かしい~

とつぶやいていました。
そこで今回は懐かしいもの大好きの私苦労詐欺が、過去にプレイしたモンハンP2G・3rd・4の中から記憶に残っているクエストを紹介していきます。

モンハンP2Gからの洗礼「忍び寄る気配」

f:id:ztrabbit02:20170103181142j:plain

モンスターハンターポータブル2Gからモンハンをスタートさせた僕にとってこのクエストはある意味洗礼でした。
なにせ初プレイで普通の採取クエストだと思って挑んだら、ティガレックスが襲って来るんですから。
まだ使用する武器も定まっていない僕はライトボウガンを構えながらもなすすべなく死にました(;´∀`)

ですが、実は奇跡的に僕はポポノタンを全て集めていました。
本当に偶然だったのですが、ティガレックスの出現そのものに僕自身気がついておらず、マップ切り替えで偶然にもティガとのすれ違を繰り返していたのです。
おかげでティガの存在に気が付く前にポポノタンだけは集めきっているという奇跡を起こし、このクエストを1回でクリアーしました。

最初の壁はフルフル!「洞窟に潜む影」

f:id:ztrabbit02:20170103181211j:plain

モンハンP2Gから始めた人にとって最初の壁はイヤンクック先生だと言われています。
ですが、僕にとって一番最初の壁になったのはフルフルが登場するこのクエストでした。
武器を何にするのかまだ迷っていてこのクエストに最初挑んだ時は大剣を使っていました。

しかし、フルフルの帯電に大苦戦し、クエスト失敗を数回繰り返していました。
一度、武器をライトボウガンに変更して再挑戦したのですが、攻撃力がなさすぎてタイムアップを喰らいました。
結局一番使いやすい武器である片手剣に変更し、時間ギリギリでクリアーしたのを覚えています。
その後、ゲリョスが出てくるクエストで双剣を使ったところものすごく使いやすく感じて、それから現在まで武器は双剣を使い続けています。

黒い岩が暴れてる!?「湿地帯の黒き鎧」

f:id:ztrabbit02:20170103181250j:plain

P2Gを始めてからしばらくして、ニコニコ動画の生放送で、生主がオンラインのシステムを使って手伝ってくれる人を募集していました。
当時はたしかXリンクとか言うのを使ってオンラインで接続ができたと思います。(うろ覚え)
その放送内で「湿地帯の黒き鎧」に行くことになり、僕もそこに参加しました。

グラビモス亜種に一度も挑戦したことがなかった僕はドキドキ&ワクワクで挑戦した覚えがあります。
始めてグラビモス亜種を見た僕はかなり驚きました。

黒い岩が転がってビーム履いてる…

グラビモス原種は討伐したことがあるのですが、亜種は更に硬さが増していました。
必死に挑んだものの刃が通らず3落ちしないように必死に立ち回ったもののほかの人が落ちて終わりました。

鼻が頭のあたりについてるって知ってた?「土砂竜ボルボロス!」

f:id:ztrabbit02:20170103181326j:plain

ここからは3rdのクエスト。
3rdは始めから双剣でやっていたのですが、サブキャラを作って弓もやっていました。
弓キャラを育てている時に、おなじく3rdを始めた彼女が「ボルボロス狩りに行きたい」と言い出したので、弓キャラでこのクエストを手伝うことになりました。

弓でボルボロスの注意を引きつけて、その間に彼女が太刀で切るというスタイルでやっていたのですが、アクションが苦手な彼女は大苦戦。
僕はとりあえず曲射なんかを交えて攻撃していると、次の瞬間ボルボロスの頭がポロッ

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

二人でビックリしながらも剥ぎ取りだけはしっかりやりました。
その後ボルボロスもきちんと倒しました。

怒りじゃなく帯電状態?「無双の狩人」

f:id:ztrabbit02:20170103181353j:plain

3rdのメインモンスターであるジンオウガはシリーズ初の「怒り」状態がなく、代わりに「帯電状態」が存在しています。
空気中の雷光虫を集めてこの帯電状態になるのですが、集めている時はジンオウガが動かなくなるので攻撃してひるめばキャンセルができます。
代わりに帯電状態になると動きが早くなる+攻撃を食らうと気絶確率が上がる帯電状態にさせられます。

食らうと全身に雷のエフェクトが出るので、

すげー!スーパーサイヤ人みたい!

って最初は興奮しますが、ジンオウガに殴られて一発で気絶してあっという間にテンションが下がります。
そんなことを繰り返しながら四苦八苦しつつ彼女とジンオウガを倒したのはいい思い出です。

装備を作るために何度も挑戦!「闇の中に影ふたつ」

f:id:ztrabbit02:20170103181421j:plain

3rdの上位に上がってからナルガクルガ装備を作るため何度もこのクエストに挑戦していました。
ちなみにニコニコ動画に動画を上げるため録画しながらやったこともあります。
録画すると失敗しまくってましたが、録画やめた途端クリアーできるという謎の状態になっていました。

なかなか目的の素材がでなくて結果的に20体ぐらいナルガ・ナルガ亜種を狩りました。
最後の方は無傷で倒せるレベルになっていました。

恐怖顎で岩砕き蛙登場!「鬼蛙テツカブラの狩猟」

f:id:ztrabbit02:20170103181452j:plain

モンハンはPSPからWiiへ、そして3DSに舞台を移した最初の作品がモンハン4!
新登場モンスターケチャワチャにも驚かされましたが、もっと驚かされたのがテツカブラ。
蛙のように飛び回るのも驚くのですが、何よりも岩を顎で砕く攻撃と、壁みたいに岩を地面から掘り起こす攻撃に驚かされます。

地面から掘り起こした岩、超邪魔!
そして、顎で岩を砕いた瞬間近くにいるとダメージを食らうのですが、これがめちゃめちゃ痛い。
下位クエストなのに相当苦戦しましたが、ソロでどうにか倒しました。

HR開放に大苦戦「千古不易を謳う王」

f:id:ztrabbit02:20170103181518j:plain

モンハン4でハンターランク開放のシステムが取り入れられ、一定のクエストをクリアーするとHRが9以上に上げることができます。
HR開放クエストの最終関門となるクエストがこのクエストです。
この時僕は働いていた会社の同僚達と一緒にモンハン4をやるようになっていて、このクエストも会社の同僚達に手伝ってもらっていました。

これがかなり苦戦しました。
ダラアマデュラは超巨大で攻撃するのが大変でしたが、それ以上にダラアマデュラのビームにかなり苦戦しました。
僕だけイヤンガルルガ装備だったので、ビームで一撃死してました。
結局、1回4,50分かかるクエストを6回ぐらい繰り返し、深夜2時にクリアーして開放できたのをよく覚えています。

そして狩人へ「団長からの挑戦状」

f:id:ztrabbit02:20170103181538j:plain

そして僕がモンハン史上一番苦労したのが4の村最終クエスト「団長からの挑戦状」です。
初めにラージャンとジンオウガが同時に現れ、両方を討伐するとシャガルマガラが現れます。
正直かなーーーーーーーり苦労させられました。

まず、ラージャン&ジンオウガですが、ジンオウガを先に倒すのが定石なのですが、ジンオウガに集中していると100%ラージャンに殺されます。
けむり玉である程度ラージャンに見つからずジンオウガを攻撃できますが、定期的にけむり玉を使わないと即見つかってボコボコにされます。
最終的にアイテムをクエスト用に選定し、けむり玉を定期的に使って2体をどうにか撃破、最後に大ボスジャガルマガラ登場!

こいつがまた村最終クエだからめちゃめちゃ暴れるのなんの。
ラージャン&ジオンオウガ戦も合わせて何十回と挑みました。
最後は残りわずか1分でジャンプ攻撃でシャガルマガラの脳天に一撃食らわしてクエストクリアー!

ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

まとめ

モンスターハンターにはこれ以外にもナンバリングごとに様々なクエストがあります。
クエストごとにみんなそれぞれ思い出があると思います。
いつか誰かと酒でも飲みながらモンハンの思い出なんか語れたらいいなと思います。