MENU

最近有料noteで情報を公開してる人への言及多いから、評価システムがあればいいと思った

f:id:ztrabbit02:20170112180114p:plain

※愚痴書いた記事をnoteで公開したことを追記

イライラすることが多いので、noteで愚痴書いて有料公開しようかと思ってる苦労詐欺だ。
会社員として仕事しているだけでストレスが溜まるとか日本ヤバすぎるだろ。

それは置いといて、前々からブロガーさんとかがnoteを使って有益な情報を販売しているのをよく見かけてた。
ブログの収益化に関係するものとか結構気になってたけど、有料の時点でちょっとブレーキかけちゃうんだよね。

どんだけ安くてもどこかで似たような情報が無料で公開されているんじゃないかとか考えてしまう。
そこで考えたのが、タイトルの評価システムを取り入れるってこと。
今回はこのシステムを取り入れることでどうなるか予想まで立ててみた。

noteでは色々な情報を売買できる

f:id:ztrabbit02:20170112180144j:plain

noteでは文章や画像・音声ファイル・動画なんかを販売することができる。
もちろん「有料note」ってことは無料での公開もある。

値段は一番安くて100円、一番高くて10000円つけることができる。
プレミアム会員だと50000円つけれる。

書いている内容によると思うけど、適正な価格を考えて付けないと思わぬところから批判を食らうから気をつけよう。
まぁ、批判してる人もnoteを購入はしてるって話なんだけどね。

あと1記事単位での販売だけじゃなく、複数の記事をまとめて販売できるマガジン機能がついてる。
マガジンはお金払って複数の記事をまとめて読めるタイプと、月額払ってマガジンに登録されてる過去記事、これから登録される記事が読めるものがある。

他にも発信者が一方的に発信するだけでなく、note記事を読んだ人がファンとしてスキやコメントを残す機能もある。
フォローしてその発信者の更新を追うことも可能になってる。

スマホ用アプリも存在していて、スマホで記事書いて更新することも可能。
もちろんスマホから記事やマガジン購入して閲覧も可能

ブロガーさんやアフェリエイターさんが情報を売ってる

f:id:ztrabbit02:20170112180212p:plain

色々なブロガーさんやアフェリエイターさんがこのnoteの機能を使って、情報を売買してる。
主に以下のようなのが販売・公開さてるよ。

八木仁平 (yagijimpei)|note

やぎログ管理人でブロガーの八木ペーさんが提供しているnote。
無料で公開されているものもあれば「ブログ運営の教科書」みたいなノウハウ系は2480円とかで販売されている。
1記事100円のものもあるので、気になる人は安い記事から見ていけばいいんじゃないかな。

年刊ヒトデ|✩←ヒトデ@はてなブログ|note

こちらは月100万PVを超える「今日はヒトデ祭りだぞ!」を運営しているヒトデさんのnote「年間ヒトデ」
主に今日はヒトデ祭りだぞ!の収益なんかを有料で公開中。

Twitterでもヒトデさんが宣言していたけど、記事の値段が段々と釣り上がってる。
購入したこと無いけど、100万PVも越えているサイトの収益は参考になると思うから、安いやつでも買ってみてみるといいと思う。

るってぃ@プロ無職 (airlog)|note

ブログ「ここから」の管理人であるプロ無職るってぃさんのnote「るってぃ@プロ無職 (airlog)」
こちらはマガジンタイプになってて、1記事500円ぐらいで月額1980円で全ての記事が読める

タイトルとかを見る限り内容はSEO関係やブログでのマネタイズのこととかかな?
プロ無職になってからバリバリ稼いでいる人なのであんちゃさんやヒトデさんと同様内容は参考になると思う。

今回取り上げた3人以外にも有料noteを公開している人は結構いる。
有料noteを公開している人は基本お金を取っているから有益な情報を発信していて信頼度は高いと思う。
たまに例外がいますが、それについてはこの後書いていく。

アフェリエイトで稼いでる人はアフェリエイトでの収益化についてとか、専門的な内容でやっている人が多いのかな?

ブログではブログ論や収益化について話しているけど、noteだとぜんぜん違う話ししている人とかもいる。
一度無料のやつでもいいから色々調べて読んでみるのがいいと思う。

有料note買ったらハズレってことがある

f:id:ztrabbit02:20170112180441p:plain

お金を取っている分有益な情報が発信されやすい有料noteですが、先程も書いたようにハズレが存在してる。
どうゆうのかと言うと値段と中身が釣り合っていないもの。

値段と中身が釣り合っているかなんて個人の感覚によるからどの有料noteにも起こり得ることだけど、極端に釣り合っていないものが存在してる。
それが所謂ハズレの有料noteってやつ。

プロブロガーを名乗っている人らの有料noteがクソ過ぎてヤバイ - 俺はパリピにはなれないだった跡地

上記記事には有料noteを見てクソだと思った理由と感想が書かれている。
あくまで例なので、記事内で取り上げられているnoteが誰のnoteなのかとは気にしないで。

ただ、言いたいのは購入した人が内容読んで「値段の割に内容がひどい」って感じてこうやって批判されることがある。
まぁ、批判している人もお金出してnote購入してるだけどね(;´Д`)

んで、意外とこれ系の記事って調べてみるとそれなりにあるんだよね。
個人の主観ではあるけど、もう少しどうにかならんかなと思うわけですよ。

App storeのような評価システムがあればいいんじゃないかと

んで、僕が思ったのはApp storeやGoogle playストアみたいな☆で評価するシステムがあればいいんじゃないかと。
note内でスキやコメントがそうゆう評価代わりのシステムかもしれないけど、基本的には良い意見だったりすると思う。

購入したことがないから実際わからないけど、コメントとかも発信者のみか購入者&発信者しか見れない感じなんじゃないかと。
現にnoteの記事ページとか見てもコメントとかは表示されていないしね。

そこで、下の画像みたいな☆で評価できるシステムを導入してみるって案。

f:id:ztrabbit02:20170112180532p:plain

これなら購入前にある程度指標になるかなと。
ついでにコメントも公開されればより信憑性が高くなるかなと。

あくまでnoteの利用や購入したことのない人間の発言だから説得力はかけるかもしれない。
でも、評価部分ぐらいオープンなものを取り入れたほうが発信側も読む側も損はしないんじゃないかと。

これから愚痴を書いてnoteで有料公開してみる

んで、僕もnote登録して有料記事も書いてみようかと考えた。
他のブロガーさんみたいなノウハウだとかは持ってないからどうしようかと。

ただ、ブログ書けないような内容だけど、どっかで発信して発散したいってことがよくあるんだよね。
そこで、仕事に対しての愚痴だとかSEO担当として仕事しながら思っていることをnoteで書こうかと。

値段は1記事100円固定で、100円払ってでも嫌な気分になるよな記事を読みたいという珍しい人向け。
一応今日中に書いて公開するつもりだけど、実際公開できるかどうかは未定。
公開次第、この記事&サイド部分にリンクを貼るつもりなので、見たい人は心待ちにしてね!

あと☆評価システム取り入れるの、note開発者さんどうですか?
見られるかどうかわからないけど、一意見としてアピールしておく(-д☆)キラッ

ztrabbit02 (guchibuchimake)|note

宣言通りnoteで愚痴を書いて公開したよ。
100円払ってでも見たいという珍しい方向けだよ!