MENU

【速報】スマートニュースに記事が載りました。見ていただいた皆様に感謝・感謝です

f:id:ztrabbit02:20161213175250p:plain

先日更新したFF9の記事ですが、ヒトデさんに拡散してもらったりしてある程度アクセス数を稼いでいました。

f:id:ztrabbit02:20161213175326p:plain

ヒトデさんパワーΣ(゚Д゚)スゲェ!!

とか言っていたら、11時過ぎてからアクセス解析が急にバカになりました。

f:id:ztrabbit02:20161213175410p:plain

え?ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?何がおってるの?

アクセス元をよく見ると、

f:id:ztrabbit02:20161213175430p:plain

www.smartnews.com 100%?
スマートニュースってあのスマートニュースか?
(・3・)エェー!?あのスマートニュースに掲載されたってこと?

確認はできませんでしたが、どうやらFF9紹介記事が昼ぐらいにスマートニュースで掲載されたらしく、はてなブログのアクセス解析がバカになりました。

www.kurou-sagi.com

見ていただいた方、そして、Twitterでシェアしてくれたヒトデさん、本当にありがとうございます( ;∀;)
大勢の人に自分の記事を見てもらえて感無量です。
ただ、スマートニュースと自分の記事の関連性が分からなかったので調べてみました。

自分と同じように掲載されたことを調べている人がいました

僕と同じようにアクセス元からスマートニュースに掲載されたことを調べている人がいました。

pukuko15.hatenablog.com

このぷくこさんも色々と調べたようで、スマートニュースに掲載される条件として「Twitterで広く拡散されている」「はてなブックマーク数20以上」が条件だと他のサイトで言われていることを記載していました。
ただ、僕の記事もぷくこさんの記事も同じようにブックマーク数は20も無く、Twitterではヒトデさんにシェアしてもらったぐらいです。
ですが、このぷくこさんの記事と僕のFF9の記事には一つだけある共通点があることがわかりました。

その一つだけの共通点は「ヒトデさんの記事を真似して書いた記事」「ヒトデさんが絡んでいる」ということです。
そう、Twitterからの流入はヒトデさんパワーであることは間違いないのですが、スマートニュースへの掲載もヒトデさんパワーである可能性が大きいのです。
とんでもないブロガーさんに記事をシェアしてもらったんだと改めて思いました。

スマートニュースに掲載される条件はよくわからないようで

先程も書きましたが、スマートニュースに掲載される条件はよくわからないようです。
はてなブックマーク数が20を越えた記事が掲載されたという例があれば、Twitterで広く拡散されたものが掲載されたということもあるようです。

www.netpossib.com

www.sukinamonote.com

しかし、僕やぷくこさんのように例外で掲載されている人も少なくはないようです。
takanori0921さんの記事でも書いてあったようにホットエントリに掲載されたものがいくつか掲載されているだけのようです。
今回はたまたまはてなブックマークをいくつかつけていただけたことで、ホットエントリに掲載され、そこから更にスマートニュースに掲載されたようです。

ただ、ホットエントリに掲載されれば、そこからスマートニュースに掲載される可能性があるので、はてブしてもらえるような記事を書き続ければまたスマートニュースに掲載されるチャンスがあるということですね。
まぁ、そうゆう記事は狙って書くのは難しいと僕は思うので、これからも自分のブログで自分の書きたい記事を書こうかなと思っています。

なにはともあれ大量のアクセス嬉しい限りです

とにかく大量にアクセスしていただき、自分のブログが多くの方の目に触れられて喜んでおります。
はてなブログのアクセス解析を確認したところ、この記事掲載前でアクセス数が3000件突破しておりました。
一重にスマートニュースから来られた方や、Twitter・はてブから来ていただいた方、また記事をシェアしていただいた方々のおかげだと思っております。

このサイトを始めた時は

好きなことを記事にする

というコンセプトしかありませんでした。
結果的にヒトデさんがやっているような雑記系に近いブログになりつつあるのかなと思います。
今後はヒトデさんのように多くの人に常に見てもらえるような雑記ブログを目指していきたいと思います。

新しくコーナーみたいなをカテゴリーを追加してみることにしました

今回FF9のような懐かしいゲームの記事で多くのアクセスを頂き、おいしい思い大変うれしかったです。
また、FF9の記事は書いていてすごい楽しかったです。
そこで今回、新たにカテゴリーに「懐かし」を追加して、懐かしシリーズという新コーナーとして記事を書いていこうかと思います。

昔流行った懐かしいゲームや懐かしい漫画・懐かしいアニメに関する記事を書いていこうかと思います。
どうせ書くなら自分が一番楽しくかける記事がいいと思うので、温かい目で末永く見守ってやってください。
記事を見て「懐かしいな~」と思ったら、TwitterやFacebookでシェアやはてブ登録してやってつかーさい