読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【ブログアクセスUP】せっかくブロガーとしてTwitterを始めたのでTwitter活用術をみんなに伝授する

お役立ち

f:id:ztrabbit02:20161211164858j:plain

Twitter初めてまだ数日ですが、早速活用し始めた苦労詐欺です。
と言ってもたいしたことはしてないのですが、自分が学んだTwitterの活用術について書いていこうかと。
ブロガーさんと繋がってみたいと思うならTwitterはやってみるべきですよ。

基本的にはつぶやき・フォロー・フォロワー

f:id:ztrabbit02:20161211164932g:plain

Twitterでできることは基本的に「つぶやき」と「フォロー」ぐらいです。
DM機能がついていますが、よほど仲がいい相手とかじゃない限りはあまり使わないかと思います。
僕がまず考えたのは、とりあえずフォローする人を増やすことでした。

僕が読んでいるブロガーさん達のブログには大体サイドのプロフィールの下辺りにフォローボタンがついています。
つい先日僕もサイド部分に設置した奴です。
なので、まずはブロガーさんのブログに移動して、片っ端からフォローしていきました。

フォローすると相手に通知がいきますが、だいたいは数千人ほどフォロワーがおり、その中の一人だとしか思われないので気にせずフォローしましょう。
ついでに自分がフォローした人がフォローしている人も見ることができるので、ここから更に気になる人をフォローしましょう。
自分がフォローした人っていうのは自分と近い趣味思考だと考えられて、その人がフォローしているということは、やはりそれも自分に近い趣味思考の人なんだと考えられます。

ブロガーさんと繋がりたいならブログ記事を共有しよう

それなりに気になる人をフォローしたら、次はつぶやきです。
と言っても何かしらの制約があるわけじゃないので、適当につぶやいちゃっても問題ありません。
僕が昔使ってたときは、どうでもいいようなことばかりつぶやいていました。

どうでもいいようなことばかりつぶやいてたら、

これつぶやかなくてもよくね?

みたいなわけのわからないスパイラルに陥り、結果Twitterを使わなくなりました。
そこで、今回考えたのは、ブロガーさんがUPした記事を読んでから、それをシェアするという方法です。
ほとんどの記事にはシェアボタンがついているはずなので、それを使っい自分のつぶやきでシェアしましょう。
さっそく気になった記事をシェアしてみたら、こんな感じで反応が返ってきました。

f:id:ztrabbit02:20161211164953p:plain

Twitterはオープンな場、アホにはなるな!

f:id:ztrabbit02:20161211165020j:plain

さきほどなんでもつぶやいていいと言いましたが、Twitterはオープンな場でなので発言には気をつけましょう。
あなたのつぶやいた内容はフォロワーやフォローしている人以外の人も閲覧することができます。
人様を悲報中傷する内容や、周りの人に迷惑がかかるような行動をした上で写真に撮ってUPするなんてもってのほかです。

近年芸人さんなんかで炎上させて人気があるように見える人とかいますけど、正直あまりかっこよくはありません。
炎上した芸人さん本人も最初から炎上させるようなつもりはないはずですしね。
こういった人を真似して人を悲報中傷し炎上させてアクセスUPなんてことは止めましょう。

また、働いているお店の冷蔵庫に入るだとか、お店の食材を勝手に使って変なものを作り、それらを写メしてUPするといった行為も問題になりました。
やっている行為そのものが既に恥ずかしいですし、内容によっては犯罪行為に当たります。
そんなことをした画像をTwitterでUPしても誰も喜ばないのでやめましょう。

何でも大事なのは人とのつながりです

何においても大事なのは人と人との繋がりあいです。
もし、誰かにフォローされたら、できればその人をこちらもフォローしましょう。
誰でも彼でもフォローしていると変なボットとか混じっていたりするので、フォローする前に相手のプロフィールはチェックしておきましょう。

今回Twitterを使ってとある記事をシェアしたところ、ブロガーさん本人から反応が帰ってきてうれしかったです。
これからも読んで気に入った記事はTwitterでシェアしていきます。
一日一記事シェアを目標にまずは21日続けていきます。